Beautycosme’s diary

私は、30代で子供が4人いるママです。子育てしながらも自分磨きを忘れずにコスメだったり、自分でも子供でも使ってみていい物を紹介していきます。

ついに今年もインフルエンザが我が家にも・・・

こんばんは‼︎

 

子供がいて、冬になると毎年、毎年かかるインフルエンザ。

インフルエンザのことについていろいろと調べてみたので少しでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:Beautycosme:20171223060026j:plain

季節性インフルエンザ

A型・B型・C型の3種類があります。

 

年齢に問わず、全ての人に感染していき、日本だけではなく、世界中で繰り返し流行しています。

 

インフルエンザはだいたい冬期に感染する事が多いですが夏にも流行する事もあります。

A・B・Cにはそれぞれ症状が違ったりします。

 

風邪とインフルエンザの違い

一般的な風邪の多くは、喉の痛み、鼻水、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身の症状は見られません。発熱もインフルエンザほど高くはなく、重症化することも少ないです。

 

一方、インフルエンザは、38度以上の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が現れるのが特徴です。

 

子供てまはまれに急性脳症を、高齢の方や免疫力の低下しているかたでは肺炎を伴う等、重症になることがあります。

 

インフルエンザは、短期間に多くの人は感染し、拡がっていきます。

日本では、例年12月〜3月が流行シーズンです。

 

感染しないためにできること

・免疫力を高める。

・十分な栄養や睡眠休息を十分にとること。

・ワクチン接種

・換気をこまめにする。

・手洗いうがい等

・感染者と同じタオルなど使用しない。

・外出を控える。

 

子供達みんなB型

私の子供達4人一気に次から次へと感染していきました。

みんながなるのは初めてで、困惑しましたが4人の症状もそれぞれ似てたり、違ったりでした。

 

一番下は、まだ1歳なので腹痛とかは分からないですが上3人は、最初に腹痛を訴え、それからすぐに熱が上がりました。

一日中38度以上の高熱‼︎

ですが、一番最初に発症した子4歳は、次の日は36度まで下がりめっちゃ元気でした。

 

 

お昼寝してからなんか鼻息が荒いし、怪しいと思い、熱を計ると39度‼︎病院に行き検査したところB型がでました。

 

 1番目のお兄ちゃんも弟が一日中高熱が出てる夜に腹痛を訴え、寒いと言い出し高熱がでました。

 

B型と判明した時に次は4番目が38度の高熱、鼻水もすごいし、咳もする。次の日はまた病院に行かないといけないと思い朝を迎えた。

 

すると2番目の子も朝38度の熱‼︎

病院に行き、3人検査したら一番下以外B型に感染していました。

 

次の日に祝日なので救急に行き、検査の結果一番下の子もB型でした。

 

一番酷かったのが1番目でした。

嘔吐をし、腹痛もずっと訴え熱も下がる事なくずっと高熱でした。

4日目に少しずつ熱は引いていきました。

 

今年⁉︎のB型は、感染力がAに比べると強いらしく、すぐ感染しやすいらしいです。

 

私もインフルエンザになるなと諦めてたんですがまだ今の所なっていません。

 

私が今年、去年よりも心掛けた事、手洗いうがいはもちろんですが、咳をする子供に家の中でもマスクを着用してもらいました。

 

子供は、きついけど寒いけど…こまめに換気を5〜10分はしました。

後はこちら↓↓

 

今年初めて使用したんですが私はかなり効果がありました。

高いですが、ワクチンを接種するよりも安いのでこれを続けて行きます。

子供達にも飲みやすく、取り入れやすい味とかが出ればいいなと思います。

 後は置き型のクレベリンを高いところにリビングのみ置いています。

 

クレベリンゲル 150gx2個セット

クレベリンゲル 150gx2個セット

 

皆様も気をつけて下さい。

最後まで見ていただいてありがとうございました。